2021/04/18

【ドラマ】『流行感冒』を観た

 【特集ドラマ】流行感冒


【放送】BSプレミアム:2021年4月10日(土) よる9時
【原作】志賀直哉「流行感冒」
【脚本】長田育恵
【音楽】清水靖晃
【出演】本木雅弘、安藤サクラ、仲野太賀、古川琴音、松田るか、石橋蓮司 ほか
【制作統括】松川博敬  
【演出】柳川強

今から約100年前、全世界を未知なる恐怖に陥れた「スペイン風邪」。このドラマは、感冒流行の中、理性を失い無闇に人間不信に陥った主人公が、人への信頼を取り戻し日常に帰るまでの‘心理的な綾’を描いた物語である。

NHK公式サイトより引用

当然ながら、今のコロナ禍を意識した企画であるし、割と期待して観たのだが、ちと肩透かし。

役者陣はよかったが、主人公がもう少し「理性を失い無闇に人間不信に陥る」と思いきや、案外あっさりと普通に戻るし、その過程も至って平凡。もう少しひねりを利かせてほしかった。

主人公に情報を与える根岸(仲野太賀)もどっちつかずのキャラで、ストーリーに絡まない。淡々と予定調和に話が進み、予想通りのエンディングだった。

そういえば、主人公のマスクがえらくおしゃれに感じたけど、大正時代のマスクってあんな感じだったのかしらん?


今でも十分いけそう。
NHKドラマ スタッフブログより



0 件のコメント:

コメントを投稿