2021/04/10

『「鬼滅の刃」全集中展』に行ってきた

TVアニメ「鬼滅の刃」全集中展 

3月31日(水) 松屋銀座8階イベントスクエア


一般1,500円 高校生900円 中学生700円 小学生500円

音声ガイド引換券 700円 A:竈門炭治郎×我妻善逸/B:冨岡義勇×胡蝶しのぶ



昨年、まだ鬼滅ブームがこんなに盛り上がる前、「行けたらいいなぁ」と密かに思っていたイベント。残念ながらコロナで延期になってしまい、1年以上経ってようやく東京で開催。運良く抽選を突破し、家族で行ってきた。


会場入り口

お馴染みの炭治郎がお出迎え。時間ごとに整列入場。日時指定入場区分に分かれており、「10時30分~12時」「12時~14時」「14時~16時」「16時~18時」「18時〜」の5区分。入り口で整列し、順番に入場する。

そろそろ入場

音声ガイドは、B:冨岡義勇×胡蝶しのぶを選択。やはり、富岡さんとしのぶさんの掛け合いが聞きたい(笑)。

会場の展示パネルに数字が書かれており、対応するボタンを押すと再生する仕組み。カナル式ヘッドフォンで聞く。コロナ対策なのか、ヘッドフォンはお持ち帰り可。


エントランス


ぐずぐずしていると鱗滝さんに「判断が遅い!」と怒られそう(^_^;)


鬼殺隊

日輪刀

日輪刀その2


富岡さん

黄色い少年

むー

竈門少年

猪頭少年

月がきれいですね


小生、音楽も教えます

年号がァ!!

無限列車

煉獄さん!

映画の前に観たかったかな

猗窩座と、「うまい!」

中高一貫!


感想

ここに写っていないけど(なぜかというと撮影禁止)、那田蜘蛛山の戦いの映像と、原画展示がとてもよかった。特に原画はすごくきれいというか、繊細で、「あの映像はここから生まれるのか」と思ったり、「こんな原画から作れば、そりゃ時間かかるよ」と納得したり。

比較的少ない展示ではあったが、どれも満足のいくものだった。また、コロナの影響で人数を絞っているため、ゆっくり観られたのは、けがの功名か。

残念だったのは、会場の音がわりと大きくて(台詞や音楽など)、せっかくの音声ガイドに集中できなかった事。音量を上げると今度は音が割れてしまって、特に富岡さんのぼそぼそしゃべりが堪能できなかったのはマイナス点。会場の音のみにするか、音声ガイドを有料にするなら、もう少し会場の音量に配慮がほしかった。


物販コーナーは売り切れ続出で批判の多かった東京開催までの反省か、一部の商品を除いて在庫は結構あり、子供たちも満足だったよう。『ご当地SD アクリルチャームセット【東京第二弾】』は売り切れていたけど。
TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」公式サイトより


というわけで、「遊郭編」がますます楽しみになったところで、展覧会場を後にするので
あった。おしまい。



2 件のコメント:

  1. こんにちは~(*^^*)
    自分の所のお返事をそっちのけにして早速遊びにきてしまいましたw
    本当はちょっと見る逃げのつもりでしたが、やはり全集中展の話題はスルー出来ませんでした( ´艸`)

    とにかく羨ましい!!
    私も応募はしたのですが全部外れました(TT)

    日輪刀は冨岡さんのですね?
    実物大はさぞかし美しかったことでしょう。
    (ちなみに義勇さん推しです)
    義勇&しのぶの音声ガイドは楽しめましたか?

    幕張で開催するはずだった鬼滅祭もですが、こういうものはやはり直に見たいですよね。
    代わりに、ではありませんがufotableカフェには行ってきまして、原画とかは見られたんですけどね~(うまい!牛鍋弁当も食べましたよw)

    結局のところ、世の中が落ち着くまで大勢の人間が動く大掛かりなイベント系はほぼ不可能というところに戻るわけで、なんとか秋の原画展には無理なく行けたらいいなと祈るところです。(そのころには遊郭編も始まっているかな?)

    順番が逆になりましたが、新ブログ開設おめでとうございます!
    たま~にふらっ~と立ち寄ることもあるかと思います。
    ↑にもありますが、つい質問口調になっていたりもしますが、お返事は気にせず生存確認くらいな感じに思っていただけたら何よりです。

    再開に際しての心得には頷くばかりです。
    しばらくしてやっぱり放置とかもアリと思います。
    今はお互いゆる~いブログライフを楽しみましょうねw

    返信削除
  2. たいむさん、いらっしゃいませ(^o^)

    抽選は、私は当たると思ってなかったのですが、奥さんが当たる夢を見たらしく、絶
    対当たると思っていたそうな。

    日輪刀は、照明が非常にきれいだったのですが、写真に撮ると光が乱反射してうまく
    写りませんでした。しのぶさんの細長い刀や、伊之助のギザギザ刀などもあったので
    すが、うまく撮れてなかったです(悲)。


    音声ガイドは本文でも書きましたが、聞き取りずらかったのがもったいなかった。例
    によって富岡さんが何か言うと、しのぶさんが突っ込む、という感じで面白かったの
    ですが…。これまた撮影禁止の声優さん一言色紙とかもあって、なかなか楽しめまし
    た。

    残念ながらまだまだ元の生活に戻れる気配がなく、我慢の日々が続きますね。ストレ
    スは免疫低下の原因らしいので、お互いストレスはためないように気をつけましょう
    (笑)。


    ブログはほぼ覚え書きとたいむさんの生存確認アイテム(笑)として、たとえ放置で
    も、ほそぼそと続けられればと思っております。たいむさんも気が向いたら、一言コ
    メントでしてやってくださいませ。本人が喜びますので(喜)。

    返信削除