2021/04/01

日本語入力について考える

 さて、こうして日記のようなものを書き始めたのだが、困った問題がある。というより、以前からずっとであるが、私は「スマホで文章を書けない」のである。


もちろん、全く書けないという意味ではない。いわゆる「考えながら書くことができない」のである。それは、日本語入力の問題と切っても切れない関係がある。


私は、スマホのフリック入力が苦手だ。できないのではない。LINEや短いメールなどは問題ない。だが、こういうブログなどの考えながら書く文章では、全くと言っていいほど役に立たない。思考しながらフリック入力はできないのだ。


若い人の中には、信じられないスピードでスマホでの文章入力をする人がいるが、もちろんあれを練習する気にはなれない。第一、いい歳したオヤジが電車の中で信じれないスピードでスマホ入力をしていたら、それはそれで気持ち悪いし(笑)。だが、ブログなどは間違いなく長文入力が不可欠だ。なので、困ってしまうのである。


で、結局パソコンを使って文章を入力することになるのだが、これがけっこう、めんどい。昔は当たり前にやっていた、「パソコンを持っていくる→電源入れる→エディター起動する→文章を書く→文章をアップロード→パソコン終了→片付け」のプロセスが、億劫に感じてしまう。ひとえに、「常に電源が入っていて、すぐに何でもできてしまうスマホに慣れてしまった」ためである。


「文章書こうかなぁ」「でもめんどいなあ」「今度でいっか」といった感じで、結局ブログ更新は一向にはかどらず。てな未来がはっきり見える(苦笑)。これをクリアしない限り、お手軽にブログ更新はできないということになってしまう、と。



実はもう一つ問題があるのだが、時間がきたのでまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿